• HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • オンブズマン全国大会 in 京都
  • オンブズマン全国大会 in 京都

    2013年09月19日

    テーマ  このままやったら、あきまへんどすなぁ 議員さん 

     9月7日、8日 龍谷大学 においてオンブズマン全国大会が行われ 「ウォチャー・仙台」からも3名参加した。

    議員の通信簿を出している福岡、名古屋、京都、仙台の市民オンブズマンが活動報告をした後、山下真・奈良県生駒市長をパネリストに迎え議会をどう変えていくかを議論した。

    政務調査費を使っていても議会の質問内容に反映されていない、などなど 議論白熱!

    山下市長は「議会を変えるには外からのチェックだけでなく、ここにいる皆さんが議会に入って中から変えていくしかない」 「議会が本来の役割を果たしてこなかったのは議員の資質と市民の無関心だ」 と語った。

    さすが現職の市長の言葉は説得力が違う!

    他都市の通信簿は仙台方式採点表が採点ののベースになっている。これは生みの苦しみを味わったあとの達成感、喜びとでも言うかなぜか嬉しかった。  (も)

     DSC03392 - コピー (2).JPG