• HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 一問一答式の議会
  • 一問一答式の議会

    2013年06月27日

    市議会では、一問一答式による代表質問・一般質問という触れ込みあり、議論が深まるのではという期待をもって傍聴に参加してみました。

    しかしながら、議員個々人が、市長や当局の説明者への多くの質問は言いっぱなしでありました。納得できず再度くわしく質問するのは極僅かの議員でした。

    総じて旧態依然であったと思いました。

    だが、最初から上手くはいかないと思います。言葉によって市長や当局から引き出すことそして議員個々人の技量を高めていくことによってこそ、これからの新しいタイプの議員になるに違いありません。また、すぐれた質問内容が増えてことを楽しみにして、傍聴を続けたいと思います。 (T.M)